- What’s new Lila
- Boys,be ambitious!
Boys,be ambitious!
2011.11.20

車を走らせていると、いろんな車が走っているのに出会います。
車を選ぶときは、どんな基準で選ぶかは、人それぞれでしょうけれど、
国産車や海外の車と、大きさ色も多種さまざまで、
いったいデザインする側は、それなら何を基準にデザインするのかなと、考えたりします。
わたしの学生時代の先輩で、カーデザインをするのがお仕事の方は、
頭の中で考える車が、あまりに時代の先を走りすぎていて、
実際に走っている車に乗れず、ご自身は自転車とお聞きして、目を丸くして驚いた記憶があります(笑)
随分前にテレビの番組で、小学生にアナウンサーが尋ねました。
2台の車を並べて、
一台はプリウス。
もう一台は、フェラーリ。
「将来はどちらに乗りたい?」という質問に、
10人ほどのうち、一人がフェラーリ。残りはプリウス。
見ていた私は、驚きました。
小学生のうちから、もっと夢のある答えでも良いんじゃない?
当時の「エコブームの兆し」に、小学生なりに配慮した、賢い答えはそれは優等生かもしれないけれど、
ちょっと残念な気がしました。
もっと言うなら、その時プリウスに乗ってきたのは、優等生風の若い男性。
フェラーリに乗ってきたのは、残念ながら、ちょっと遊び人風の若い男性。
聞かれた子供たちは、将来乗りたい車でなく、将来なりたい人を指したのかな?
いずれにせよ、漫画が日本の文化とされるような今日この頃。
子供たちには、もっと夢を持ち、大きく羽ばたいてほしいと、クラーク博士のような気持ちになりました。
Children,be ambisious!