- What’s new Lila
- ヒヤシンス
ヒヤシンス
2014.03.15
お花屋さんの店先にヒヤシンスを見つけました。
春の到来を思います。
子供のころ、学校で習った水栽培で、ヒヤシンスの球根を育てました。
そん甘酸っぱい記憶が重なるのか、見つけると買ってしまう花の一つです。
今年のヒヤシンスは綺麗なピンク。
普段は使わないゲストルームに飾ったのは、前は誰を迎えた時だったのか、考えていました。
オーストラリアのトラン、北欧からやって来たアスラ、妹の家の前に住むユウマは、剣道で日本一に輝いた好青年。
そして、いちばん最近は息子の学校の友人。
大阪から車で青森に行く途中、
我が家で一泊の休憩です。
ここは、ゲストルームならぬ、「ホームステイルーム」やん。
と、ひとり思っている私です。
息子たちも大人になり、マウスを使って研究をする年齢になりました。
ここ数日の「スタップ細胞騒ぎ」
訳の分からない私たちは、決して大げさに騒がず、誹謗中傷すること無く、若い研究者のことを見守り、
今回の件に端を発して、「若い研究者が、研究発表する機会」に、尻込みすることの無いよう、
日本の化学の世界を見守りたいと思うのです。